2010年12月31日

雪の練習生

たくさん雪が降って、Kちゃんと雪を見たことがない子みたいに笑って、師走の町をぐるぐる歩く。そしたら、たいへん、筋肉痛さんがやってきた。

DSC_0466.jpg
posted by にしもとちひろ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 犀川日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

雪の朝

大雪の金沢。鏡花(金沢出身)と雪岱(川越出身)なご縁を往復できるうれしさ。私は雪岱の絵がすごく好きで、川越郭町で生まれたと後から知ったときには飛び上がるくらい感激して、川越市立美術館に「雪の朝」が入ったときには呪っていた地元ハコものをはじめて愛せた。今は文学や芸術が出身地と切り離された(50年代中上健次(新宮)、村上龍(佐世保)以降、地方という場所より出づる思想や表現がほぼなくなった)ような気がするから、意識できる土地に来ると余計に愛しい。そんなこんなで、ずっと待っていた雪の朝です。

2267525.jpg
(「雪の朝」小村雪岱(日本橋の情景)@川越市立図書館)

posted by にしもとちひろ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 犀川日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

ブルックリン猫のプロフィール

ネネとお散歩中にあったのはもう2ヶ月の前のことです。ーブルックリン猫のプロフィール
包摂なまち。おいしいぺろり。佳いものは佳いし、そもそも、まずいものは食べません。眉毛はもともとこうで、まちづくりなんて言葉は知らないよ。わたしたちには、学校も公園も病院もないけど、ちゃんと元気に暮らしています。暮らしに似合うことや必要なことはだいたい知っていると思うけど、ものすごい大喧嘩もするし、馬鹿みたいにじゃれあったりもします。この暮らしは反動的とか、進歩的とか、そういう「的」とかの形容に馴染まない、単なる(私たちの他愛のない)日常です。

DSC_0363.jpg
posted by にしもとちひろ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | NY日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

ミート・パッキングな落書き

誰かに(あの作品)大好きですといわれる。とても嬉しい。
うわあ〜やった!と思っちゃう。ゾクゾク。それがいちばんです。

DSC_0386.jpg


posted by にしもとちひろ at 00:22| NY日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

よだか@BROOKLYN

あ、「よだか」だ!@BROOKLYNな燃えるゴミの日、パシャリ。
よだかの星は燃えつづけました。いつまでもいつまでも燃えつづけました。
今もまだ燃えています。うろ覚えの暗記文を脳裏に、後ろ髪ひかれて、BYEBYE。
やっぱり、ふみちゃんちに連れて帰ってあげたらよかったかな。

DSC_0204.jpg
posted by にしもとちひろ at 01:22| NY日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

冬将軍

いよいよ冬も本番。ピンとした空気の匂い。軒下の子等に冬を教わる。

DSC_0461.jpg
posted by にしもとちひろ at 15:42| 犀川日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

YOU ARE HERE

あなたはここよ!って
元気に教えてくれる現在地表示がすごく好き。
いつも地図を見て胸キュンしてしまう。
知らないまちでも、彼氏みたいな包摂。
ああ、だいじょうぶ、わたし、ここにいるんだねって。
地図っていう世界がよめなくても
この表示の示しによって、その世界観に感動できる。
まちはやさしい。

DSC_0401.jpg
posted by にしもとちひろ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | NY日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちばんやさしいいろ

バス停に座っていたらとても心細くなってしまって、
でもそんなときにお魚屋さんのあかりが見えました。

DSC_0438.jpg
posted by にしもとちひろ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 犀川日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

武蔵野市のシンポジウム

12月11日(土)
武蔵野市主催の下記、シンポジムに
パネリストとして参加いたします。

第五期基本構想・長期計画の策定に向けてシンポジウム
これからの地域コミュニティを考える 市民の社会貢献と地域コミュニティ

平成22年12月11日(土) 午後1時30分〜4時30分(開場午後1時)
場所:武蔵野市役所西棟 811会議室 
コーディネーター
山本 泰 氏 (東京大学大学院総合文化研究科・教養学部教授、
          第五期基本構想・長期計画策定委員会委員長)
西本 千尋 氏 ((株)ジャパンエリアマネジメント代表取締役)
藤井 陽子 氏 (西久保福祉の会会長)
邑上 守正   (武蔵野市長)


問い合わせ
武蔵野市
企画政策室 企画調整課
電話番号: 0422-60-1801
FAX番号:0422-51-5638
Eメール:sec-kikaku@city.musashino.lg.jp 


続きを読む
posted by にしもとちひろ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくりについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

千里ニュータウン

明日なのですが、
大阪大学・豊中市千里文化センターコラボ・滑ヨ西電力主催の
社会人向け専門講義「都市地域マネジメント」
●12月4日(土)15時〜16時
●千里文化センター(千里中央駅から徒歩5分)
でお話をさせていただく予定です。

http://japanareamanagement.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/12-dadb.html

posted by にしもとちひろ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくりについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

