2008年09月23日

わたしのすむまち

キートス(喫茶店)に通う。
家で仕事をすると萎えるから
パソコンを背負ってゆく。
キートスのオーナーは
DVDやCD、本を無料貸し出ししていて
無愛想だけど、あたたかくて好きだ。
電源を自由にとってくださいと
ニコリともせずに言う、あのかんじ。
大好きだ。

スタバで電源をとると怒られ、窃盗罪だが
こういう「居心地」を
整えることを、お客様のニーズですから
とか業務的に考えずに、
普通に提供してくれる
この気遣いがやっぱり好きだ。

まちの喫茶店。

うちの家の周りは面としてというか、
界隈として全くいい町並みでもなんでもなく
だめなんだけど、1軒、1軒は輝いている個店が
あって、私はその前を歩くだけで
嬉しくなったりする。

でもすごい可愛いフランス料理店の隣に
馬鹿でかい看板を掲げたチェーン店ドラッグストアが
出現したりしていて、
まちづくりもどきな私はいやー誠に残念だなあと思う。

『小売業の外部性とまちづくり』
石原先生のことが、頭を通り過ぎたよ。

小売業の外部性とまちづくり小売業の外部性とまちづくり
石原 武政

有斐閣 2006-03
売り上げランキング : 281641
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






posted by にしもとちひろ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | これが私たちの住むまち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107018036
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

