2009年10月09日

あきた

秋田に着く。
台風でまったく電車も飛行機も
だめで、ちょっと困ったけど
のんびり電車でやってきた。

21時半。

真っ暗だよ、秋田駅前!
誰もいないよ。

川反どおりまで行こう。
行けば、とにかく店があるはず。

秋田駅から15分くらいかな。
歩く。

真っ暗.JPG

きりたんぽ、きりたんぽ
唱えながら歩くも、真っ暗で
夜中の2時くらいの暗い中心部に
少し半泣き。

そういえば、私は
こんな仕事をしてるくせに出張が苦手。

だって、ひとりって寂しいし
怖いもん。

ビジネスホテルも苦手。
だって、狭いし寂しいもん。

きりたんぽ、きりたんぽ
きりたんぽ、きりたんぽ。

でも、元インターンのかなちゃんの
故郷「秋田」だと思うと
なんだか、薄暗い市街地も
愛しくなってくる。

かなちゃん、無事、今日、
院合格したんだよ!
ありがとう、故郷「秋田」。

きりたんぽ.JPG
やっと会えたね、きりたんぽ!

kawabata通り.JPG
「昔はタクシーがこの道に入るのを嫌がるくらい
混雑してたんだよ」とお店のママ
posted by にしもとちひろ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | これが私たちの住むまち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129840081
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。