2009年12月31日

大切なものは食べさせないよ

今年は政権交代があった。

私は細川さんのとき、
小5だったけど、
お殿様がすぐに辞めてしまったことと
その後に陶芸をやられていることというのは
幼き私にいろんな面で影響を与えた。

今年はお茶の間にいろんな話題が出てきた。
これまで見もしなかった、いろんなものが
身近になった。

内閣府政策会議
http://www5.cao.go.jp/seisakukaigi/
これまでだって
本当は公開されている情報だけど
今回を機に、みるようになった人も多いと思う。

今回を機にいろいろなことが出てくるし、
どうなるか、全くわからないから
大きなことに漠然と不安になる量はできるだけ
減らして、できるだけ身近で具体なことを
やるっていう身の丈の判断、思考、実践、想像、情熱
があればよいと思う。

普通に正常な感覚で考えると
やめたほうがいいんじゃないか?と思うけど、
どうにも止まらない恐ろしいジェットコースターに
私たちは乗っていて、そこから降りたいけど
降り方も、ハンドル操作のやり方も
走るルートもすべてがなぞな世界だ。

ピクチャ 25.png

http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/Pyramid_a.html

だからこそ、そういう身の丈のこと、
毎朝、顔をしっかり洗って、歯を磨いて、
大好きな家族に挨拶をして、会社の仲間と
ちゃんと話して、、、そんな暮らしを
しっかりしたいなと
思うんだ。

ふふ、悪いけど、大切なものは食べさせないよ。
posted by にしもとちひろ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136996103
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

