2010年01月03日

すごい世代間格差

日経の社説より
>5年前の経済財政白書によれば、
>60歳代以上の人は、生涯を通じて政府に払う税金や社会保険料よりも、
>政府から受け取る年金給付や医療保険の補助など行政サービスが4875万円多い。
>一方、20歳代は受け取りが支払いより1660万円少ない。
>両世代の差は約6500万円にもなる。

すごい世代間格差。
前掲ブログ記事
大切なものは食べさせないよ

の絵の通り。

私たちの子どもの世代って
私たちのこと絞め殺したくなるくらい
むかつくんだろうな。
というか、そんな怒りの前に
痛むんだろうな。
いろんなところでものすごくまた
戦争とは違った痛みで、痛むんだろうな。

ふにゃくらさんが
もうさぁ、まじめに数字とか見ちゃうとさぁ、
日本脱出しちゃいたいよねー
って言ってたのをそのまんま、思い出す。

しょうがないので、終わらない歌を聞く。

あのね、生、甲本ヒロトを一昨年、みたとき
私は大してファンでもなかったんだけど
いきなり涙が出てきて、あれれ?んこでした。

でも、あの肩の力がふっと
抜けたあの不思議な感動は忘れられないものです。

でも私はキスしてほしいも大好きなんだよね。
だってさぁ、二人が夢に近づくようにキスしてほしいなんて
歌詞かけないっしょ。

あー、ヒロト偉大。
とか、こういってると、高校生のときと全く同じ。

そういえば、我らが生徒会長、米田美香ちゃんが
もうすぐママになります。

美香、おめでとう。
美香の子だから、愛情たっぷり受けてまっすぐに育つね。

本当に、おめでとう。

おばちゃんにお祝いさせてくださいな。
美香、がんばっていきようね。

千尋

追記
美香、あの日、生徒総会に出ないで帰ったことがまだ
心残りです。ごめん。
posted by にしもとちひろ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | これが私たちの住むまち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137243653
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。