2010年08月15日

私は今日、ポストより真っ赤な ワンピースを着て、街中に出た。

郵便っていう制度について。

私は今日、ポストより真っ赤な
ワンピースを着て、街中に出た。

少し恥ずかしくなって、
ポストには近づかないようにしようって思った。

だって、この街中で真っ赤なのは
彼と私くらいだし。

彼はでもすごい堂々としてる。
1本棒でドスっと。
私は恥ずかしくてオドオドよ。

でもなぜ、ポスト君は街から見捨てられないんだろう。
これってすごいんだよ。
みんなそう思ったことない?

だって、見捨てられないものってすごいんだ。
哀しいけど世の中って見捨てられてるものばかりだよ。
人間ってそうなんだ。

でもポスト君は世界中?か知らないけど
結構、見捨てられていないで街に堂々と在る
存在のひとつだって思う。

ポスト君が何で見捨てられないかっていうと
はがきというものがつくられ、
それを購入し、書く人がいて、
切手ってのを貼って
それをポストに投函し、
回収し、仕分けし、届ける人がいる。

みんな各々が「郵便」という一連の仕組みで
動いている、その中にポスト君も役割を
与えられているんだ。

だから見捨てられてないんだ。

私がポストの回収係=郵便屋さんに
なったとして、マジいらない商品のDMばっかりで、
心をこもったラブレター的なものは
どこにも見当たらない!

本来、人に届けるべき贈り物なんてない!とか切れて
勝手に独自判断で、今日の回収をやめたとしよう。

そして真夏の暑さに狂った人や
このまちの包摂のなさに飽き飽きした、いたずら好きな
仲間を集めにいこう(JAMはそんな集団だ)。

仲間はこういう。

ちひろ、ワッツアナイスアイディア!
超アグリーだよって、
私は言うんだ。リアリ?イェー(ハグ)
サンキュウ!カモン。

そんで、出来るだけ多くのポストの回収をやめる。
理由は「届けるに値するものがなくなった」だ。

そして、明日から、まちのポストを
単なるくずかごにして、
みんなで「届けるに値しないもの」
私たちは、割れた粉々のクラッカーとか
ゴキブリの死骸とか鼻くそとかいろんなもんを入れる。

いや、その中でちゃんと賢い村瀬君みたいな仲間は
「届けるにちゃんと値するポスト」をつくって、
すごい心のこもったものの回収を行うだろう。
(容易にこの対比が想像つく)

そしたら、みんなが首になる前の
ほんの数日だけかもしれないけど
この「郵便」っていう仕組みはきっと少しだけ壊れる。

でも結局こんなんじゃ、
ポスト君は街から見捨てられない。
村瀬君のいい運動も広がらない。
私と一緒にゴキブリ入れた人とかなんて首だし、
新聞に載って親が泣くくらいだ。

仕組みは1度つくるとすごい強固だ。
本当は見捨てたっていいはずの
DMまでどんどん届けてくる。
大切な贈り物がくる回数より、
よっぽどDMのほうが多い。

でもその他、逆に数多の
見捨てられている者、物の包摂の
仕組みづくりは本当に難しい。

赤いワンピ、夏の狂い。
堂々とした1本足の彼と二本足の未熟な私。

ぽすとくん.png
posted by にしもとちひろ at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 私の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
郵便の仕組みがなくならないのは、
物理的な通信手段として本質的に
人間社会に必要な仕組みでその
完成度も高いからじゃないかな。

DM=「届けるに値しないもの」
っていうのもどうかな?

DMだって送る側は、それなりの
知恵とコストと思いを持って
発送してると思うけどね。

受け取る側が不要なら受け取って
から捨てればいいだけ、で、
届けるに値しない、っていうのは
傲慢じゃないかな。

コミュニケーションは、誰かが誰かに
声をかけることから始まるわけで、
確かに悪意をもった声かけもあるかも
しれないけれど、声かけ自体を最初
から否定するような考え方はいかが
なものかな?

DMは悪意があるわけじゃないし、
立派な通信手段、コミュニケーション
手段の一つだと思うけどね。

DMが届けるに値しないなら、
受け手を指定しないで一方的に情報発信
するブログやツイッターの方が
よほど独り善がりで発信する価値がない
と思うけどね。

Posted by きいちろ at 2010年08月16日 12:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159551237
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。