2010年09月04日

あたしの自転車

暑い。風呂の中にいるみたいだ。

背中の汗が臀部まで届くのがわかる。

おいおい、この暑さはなんだい。

小学校の前に
座り込み、拡声器で何か叫んでいる。

嗚呼。建て替え反対運動だ。

2次補正のせいか、
なんのせいか、なぞだけど
各地で多くの小学校が軒並み
耐震補強を目的とした
「建て替え工事」に入っている。

子どもを守れ!へのお金は
反対のしようがないから、きっと
それで通ったんだろうなと
ぶつくさ思う。
電柱地中化が景観美で通せないといって
大地震の時、電線が切れて大火災、みたいなもんで
通そう?と同じか。
(違うかも。あー違いそう。適当。(いいのか少し本業))

嗚呼、もう、ジーパンが脱げないくらい
汗でびっしょりだ。

なんだか、もういいのか、悪いのかも
よくわからない。

私たち
怖いくらい無知であり、単純であり、
騙されてきた。

怖いくらい無知でありたがり、単純でありたがり、
騙されたがってきた。

正しい、正しくないの議論のスピードよりも
うんとはやく、うんとはやく、走れ。
あたしの自転車。

posted by にしもとちひろ at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | まちの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161587964
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

