2010年10月11日

REDHOOKというところ(復興という、その先の包摂)

前回の投稿で書いたが
REDHOOK(@BROOKLYN)に行った。
BROOKLYNの最南端っていうか、そのあたりの場所。
今、動きゆく新しい人気な界隈とでもいおうか、な場所らしい。

BROOKLYNミュージアム付近から
ずっと歩いていて、ご機嫌で最初は
クッワイィ〜って5番街で
靴とか服を見ていたんだけど、
途中から、お姉さまが無言に。

行くわよ、ついてくるのよ。
背中が物語る。

無言、スタスタ女王様についていこうと
試みるけど、すごい早いし、へとへと。
ねえ、待って。
私、40分も歩けない!って行って愚図ったんだけど、
あら、ホント?根性ないわねって眼をするから
頑張ってついていく。

途中、川はメチャンコくさいし、
クリーニグスケミカルズっていう看板だらけの
工場や、もうavailableな看板だらけのエリアで、
コワイ!廃墟、廃墟、廃墟!ハイキョ!ハイキョ!ハイキョ!って
ブツブツ唱えながら歩く。

周辺はもう少し行くと、新しいお店が生まれているのよ!なんて
信じられないような場所で、どこかのアメリカ映画の
銃声の中、私は意味なく、空腹とともに死す!みたいな
かっこわるい状況になりそうだった。

DSC_0225.jpg

DSC_0236.jpg

DSC_0233.jpg

DSC_0234.jpg

DSC_0238.jpg

ねー、まだー?まだー?もう足が痛いよぉ。涙

あー、思うんだけど、なぜ私の好きな人って
みんな私をこんなに歩かせるんだろう、私を。
ハイキョ、ハイキョ、ハイキョ!の先に
しっかり包摂があることを、体でしみこませるように
教えられる。手付かず、手付かず、手付かず、の不安な道中の先に
泉がわき出でて、そこに安堵と希望があるって、
期待も喚起させて、つけば、そこがあまりにも刹那な堂々たる様よ。

そりゃー、勘違いして、まちづくり屋になっちまうさ。

ま、彼女とそんなこんなで、
VAN BRUNT.STを海沿いのほうに
ひたすら歩くと、ほぉら、ほぉら、ね!みたいに
ダーリンはだーから信じて、来てよかったでしょ?って
得意顔、嬉しそう!!

単純!私も、嬉しい、たくさんのお店。

ギャラリーやら、ハンドメイドなお店やら、
バーやら、なんやらが、できてる。
そう、荒削りなハードな建物に
こじゃれたお店が入る。ストリートより
目に付くVMDは、まさに
町並みは生命を取り戻すじゃないけど、
ほーんとに、あら、かわいい!って
ほーんと、テンションがあがる。

いっくら、頑張って!もう先にいいお店があるの、
絶対気に入るわっていわれて歩いても
道中からは信じられないような、エリアの再復興。
うーん、この感覚。感動の背景には、風景の裏切りって
もんがあるんだ。

ちょっと小さい置き看板やフラッグ。
うーん、絶対地域ルールとか
ここはなさそうだけど、圧倒的に、その個性は可愛い。
なぜ、個性は個性とともにあれるのに、
いつのまにかあれなくなったり、するのだろう。

どうして、美味しい、おしゃれな店ねって
外観でわかるんだろうね。

って一瞬思ったけど、そんなんいい男も女も
外観でおいしいか、わかるんだから、
お店も一緒ってのは、そりゃ外部性は内部性の発露。
当然か。

そう、もともと美味しい男女が
なぜか一緒に居続けるための
ルールや決め事なんてもんを
かんがえだしたり、丁寧に、決めだすと
魂抜けて在る関係(実質の崩壊)を導いたり、
破綻したりして、怖い。

破綻してるなら、いいけど
換骨奪胎ルール(結婚制度とか含め)が、
崩壊してる実質を延命させていく
状態って、やっぱり怖い。
=新しい公共様。もろ単純なプライベートな
男女間でもこんなに怖いですし、よっぽど。

とか、ブツブツin my mindで考えてたんだけど、
やっとありつける食べ物!なはずが、
なーんと、お目当てのお店が
15時〜17時までキッチンクローズで食べ物あげられないわ!って。
オーマイ!!

あー、ここ美味しいのよね、食べ物も、残念ね、とかいう。
えーげろりんこだ。

でも、かんじのいい店員さんのいる、またアメリカンなお店で
ようやく、バーガー&ビールにありつき、
コスモポリタンの寺井さんから、いろいろな話をする。

DSC_0249.jpg

DSC_0247.jpg

DSC_0248.jpg

DSC_0243.jpg

DSC_0250.jpg

DSC_0241.jpg

窓際の掲示板みたいなところには
近隣街区、ネイバーフッドでのアートやダンス、絵画とか系の
お稽古ごとのご案内が多い。

アーティストとかの連携イベントも多いとかなんとか。

あっちを向いた自由の女神さんが見えて、なんか可愛いし。

DSC_0259.jpg

DSC_0258.jpg
FAIRWAYMARKET

DSC_0266.jpg

DSC_0269.jpg
自由の女神に衝突

DSC_0268.jpg
裏からみたFAIRWAYMARKET

スモールビジネスの萌芽だけでなくて、
イケア(新設建物)と
FAIRWAYMARKET
(ボロボロ倉庫みたいなのを改造しためっちゃでっかいスーパー)
の大型商業施設系との対比も面白かった。

動く界隈、エリア。
うーん、エリアマネジメント団体はどこだろう。

southwest brooklyn industrial development corp.かな。
明日、自転車でもう1度行ってこようかな。

追記
おひざ上の猫ちゃまがあったかい!
彼へのメールは邪魔してきますが
仕事メールやブログUPは邪魔してきません。
いい子!わかるのかしら、さすが、男児。
posted by にしもとちひろ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165299807
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

