2010年10月26日

One day in Williamsburg‏


姉が送ってくれました。
大好きなWilliamsburg‏地区の
公園の一枚です。

隣はジョエル。

ジョエルは日本映画が大好きです。

マヌケで英語の話せない私を
見捨てずにたくさん遊んでくれました。
とにかく見捨てないで、一生懸命遊んでくれた
ジョエル。

背がめっちゃ高くて、鼻も高くって、
眼がボコって、なってて、おでこもすごい高くってなってて
王子様みたいで、なんか私、王子様って
いるのねって思ったものです。

ジェントルマンだし。

ところで、私はこの写真、何をしているのかというと、
ジョエルに山本周五郎の『小説日本婦道記』が
すばらしいと力説しているのです。

どうしてあんなに力説したかったのか、
今でも疑問だけど、

でも本当に力説したのに、
私の英語力のなさから
「日本の女性、妻はとてもすばらしいの。
ほんとうよ、ジョエル。あ、でも昔。すごい昔ね。
江戸ピリオド。」と
くらいしかたぶん、言えなかった。

ジョエルは笑って、「リアリ?今は?」
私は、えっと、「今はダメ、メイビ」
みたいな感じで、ジョエルは「映画になってるの?」
って聴くので「なってない」っていうと
そぅみたいに全然興味を持ってくれなくって
全然この本の魅力を伝えられないって
大変な事態になっているところ。

この日はそうだ、この夜
ブルックリンが嵐になって、大きなヒョウが降って
翌朝、街路樹が丸裸になりました。
葉っぱに穴がたくさんあいて、みんなぼろぼろになりました。

そして、姉が悲しいは〜っていいながら、
これが人間で一夜でみんなハゲたら、もっと悲しいは〜っ
ジュジュちゃん(猫)とうひひ、うひひいってて
笑って、一緒にあの窓から、一夜で一変した街路を
じっとみていました。

ジョエル、元気?
姉をよろしくね。

追記
SETSUKO HARAのモノマネ
今度してあげるから。

CHIHIRO

小説日本婦道記 (新潮文庫)
小説日本婦道記 (新潮文庫)山本 周五郎

新潮社 1958-10
売り上げランキング : 38690

おすすめ平均 star
star日本女性の美しさは、その連れそっている夫も気づかないところに美しくあらわれる
star女性のすばらしさについて
star女子高校生に贈りたい本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


photo.jpg
posted by にしもとちひろ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | NY日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167283693
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。