2010年12月20日

ブルックリン猫のプロフィール

ネネとお散歩中にあったのはもう2ヶ月の前のことです。ーブルックリン猫のプロフィール
包摂なまち。おいしいぺろり。佳いものは佳いし、そもそも、まずいものは食べません。眉毛はもともとこうで、まちづくりなんて言葉は知らないよ。わたしたちには、学校も公園も病院もないけど、ちゃんと元気に暮らしています。暮らしに似合うことや必要なことはだいたい知っていると思うけど、ものすごい大喧嘩もするし、馬鹿みたいにじゃれあったりもします。この暮らしは反動的とか、進歩的とか、そういう「的」とかの形容に馴染まない、単なる(私たちの他愛のない)日常です。

DSC_0363.jpg
posted by にしもとちひろ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | NY日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

ミート・パッキングな落書き

誰かに(あの作品)大好きですといわれる。とても嬉しい。
うわあ〜やった!と思っちゃう。ゾクゾク。それがいちばんです。

DSC_0386.jpg


posted by にしもとちひろ at 00:22| NY日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

よだか@BROOKLYN

あ、「よだか」だ!@BROOKLYNな燃えるゴミの日、パシャリ。
よだかの星は燃えつづけました。いつまでもいつまでも燃えつづけました。
今もまだ燃えています。うろ覚えの暗記文を脳裏に、後ろ髪ひかれて、BYEBYE。
やっぱり、ふみちゃんちに連れて帰ってあげたらよかったかな。

DSC_0204.jpg
posted by にしもとちひろ at 01:22| NY日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

YOU ARE HERE

あなたはここよ!って
元気に教えてくれる現在地表示がすごく好き。
いつも地図を見て胸キュンしてしまう。
知らないまちでも、彼氏みたいな包摂。
ああ、だいじょうぶ、わたし、ここにいるんだねって。
地図っていう世界がよめなくても
この表示の示しによって、その世界観に感動できる。
まちはやさしい。

DSC_0401.jpg
posted by にしもとちひろ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | NY日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

One day in Williamsburg‏


姉が送ってくれました。
大好きなWilliamsburg‏地区の
公園の一枚です。

隣はジョエル。

ジョエルは日本映画が大好きです。

マヌケで英語の話せない私を
見捨てずにたくさん遊んでくれました。
とにかく見捨てないで、一生懸命遊んでくれた
ジョエル。

背がめっちゃ高くて、鼻も高くって、
眼がボコって、なってて、おでこもすごい高くってなってて
王子様みたいで、なんか私、王子様って
いるのねって思ったものです。

ジェントルマンだし。

ところで、私はこの写真、何をしているのかというと、
ジョエルに山本周五郎の『小説日本婦道記』が
すばらしいと力説しているのです。

どうしてあんなに力説したかったのか、
今でも疑問だけど、

でも本当に力説したのに、
私の英語力のなさから
「日本の女性、妻はとてもすばらしいの。
ほんとうよ、ジョエル。あ、でも昔。すごい昔ね。
江戸ピリオド。」と
くらいしかたぶん、言えなかった。

ジョエルは笑って、「リアリ?今は?」
私は、えっと、「今はダメ、メイビ」
みたいな感じで、ジョエルは「映画になってるの?」
って聴くので「なってない」っていうと
そぅみたいに全然興味を持ってくれなくって
全然この本の魅力を伝えられないって
大変な事態になっているところ。

この日はそうだ、この夜
ブルックリンが嵐になって、大きなヒョウが降って
翌朝、街路樹が丸裸になりました。
葉っぱに穴がたくさんあいて、みんなぼろぼろになりました。

そして、姉が悲しいは〜っていいながら、
これが人間で一夜でみんなハゲたら、もっと悲しいは〜っ
ジュジュちゃん(猫)とうひひ、うひひいってて
笑って、一緒にあの窓から、一夜で一変した街路を
じっとみていました。

ジョエル、元気?
姉をよろしくね。

追記
SETSUKO HARAのモノマネ
今度してあげるから。

CHIHIRO

小説日本婦道記 (新潮文庫)
小説日本婦道記 (新潮文庫)山本 周五郎

新潮社 1958-10
売り上げランキング : 38690

おすすめ平均 star
star日本女性の美しさは、その連れそっている夫も気づかないところに美しくあらわれる
star女性のすばらしさについて
star女子高校生に贈りたい本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


photo.jpg
posted by にしもとちひろ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | NY日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

